Re: LC'2000

From: Masatake YAMATO
Subject: Re: LC'2000
Date: Fri, 01 Dec 2000 18:28:00 +0900

> 学生は2000円で全日程分の入場許可が貰えるので、もったいないから、明日も
> 行くかもしれません。午前中はゼミがあるので、2時か3時になるかと思います。
> WANDAの黒いジャンパーを着て、汚ないジーパンをはいているのが私です。あ
> まり度の入ってない眼鏡をかけているかも。

30日に行きました.朝から懇親会の*前*までいたのですが,みつかりません
でした.んん,残念.L4-Hurdの話を御聞きしたがったです.場所と時間を
指定しないかぎり無理ですね.僕目が悪いんですよ.

講演はGNOME/Bonoboの話しか聞かなかったので,ここで報告するようなネタと
いうのはないのですが...思いついたことを殴り書きします.風邪で体が弱って
いるのので,いつもひどい文章がさらに非道くなっています.御勘弁を.
あと,「ここにそんなん書いてもしゃーないやん」というのも許して下さい.
なんとなく,ここに報告したくなったんです.あとテクニカルな話はあまり
入ってません.

* GNOME/Bonoboなどの話を聞いて思ったこと: この分野は新しいAPIが次々に
  あらわれて,さらに改変されていて,ついて行くのがきつい.趣味でフリー
  ソフトウェアを書いている人達がこのスピードについて行くのは,大変だ
  と最近になって感じてきた.そろそろ誰か天才が(すばらしい新しいAPIを用意
  するだけでなく)この辺の問題について手をうつべきではないか.

  発表のあと僕を含め3人か2人しか質問をしなかった.質問者の一人に話かけて,
  親しくなることをこころみたが,逃げられた.とても悲しい.こういう機会に
  是非知り合いを増やして,大いに話をしたかったけど,なかなか難しい.
  前のGNUセミナーのときに「いいだ」さんがiidaさんだとわからずに,おはなしを
  する機会を逃したので,今回は鴨を逃すまいと声をかけるように努力していた
  つもりですが;)

* コミュニティーブースがいまいち
  コミュニティーブースについては
  http://lc.linux.or.jp/tokutoku.html
  を見て下さい.

  こういうところで(日本の)新しいフリーソフトウェアのデモがあることを
  期待していたのですが,そういうのは(たぶん)なかったです.
  2年前,大阪のLinux user's groupであるところのliloさん(*)のスペースを
  間借りしてgyveのデモをしたことがあります.こういう場所で自分の作って
  いるソフトウェアのデモをするのは,なかなか楽しいと思いました.開発者が
  倍増とかにはなったりしませんが.

  コミュニティーブースはどうしても内輪の人があつまり勝ちですね.僕みたく,
  社交が下手な人が,あそこで楽しく話をするのは難しいと感じました.
  楽しく話をしたからって何か良いことがあるのかって言われるとわかりませんが.

  コミュニティーブースで「偉い」人達が黙々とノートパソコンを操作して
  いたのですが,それを見て,偉い人はもう凡人の相手はしないのかぁ.
  と思ってしまいました.んんん...

  ここにいらっしゃる人には「偉い」人達がいらっしゃると思います.
  コミュニティーブースやそれに似た場所に立つ機会があれば,
  wannabeと話をして,挑発してやって欲しいものです.

  (*) 「さん」で良いのか???敬意を表わしたいのですが.

* BOF
  http://lc.linux.or.jp/ws_bof.html
  なかなか面白かったです.
  作者と直接知り合いであるという理由でNamazu BOFに出てみたのですが,
  講演より質問が活発で良かったです.
  次のバージョンに関して色々アイディアが出たりしていました.
  こうじゃないと.僕も何か企画すれば良かったのです.というか
  おくじさんに GNU BOFを開いていただいて,そこに出席して好き勝手言って,
  みんなに叩かれて,人生を反省したかったですね.
  まぁ群れるの嫌いって人もいるかもしれませんが.

  BOFというのは結構良いスロットです.
  啓蒙という意味では, 八田真行さんの
  「オープンソースライセンスについての解説 」
  みたく講演(http://lc.linux.or.jp/c-detail.html)がすばらしいのですが,
  自分達が楽しいのはBOFですね.小乗はだめか.

* 人と会うことについて
  人と会うと色々アイディアを聞いたり,聞いてもらったりできて
  すばらしいと思いました.IRCなどでそういうことをやっている人
  が大いようですが,僕はIRCが苦手なので,こういう機会じゃないと
  なかなか人にリアルタイムで意見のやりとりをすることができません.

* 「Bilingual Emacspeakと視覚障害者のLinuxアクセシビリティ向上」
   講演は聞かなかったのですが,視聴覚障害者がコンピュータを使える
   ようにEmacsをハックしたことの報告です.Windowsにも視聴覚障害者
   用のインタフェースがあるのかもしれないけど,フリーソフトウェアの
   「特別なカスタマイズができる」という性質が大いに発揮された事例として
   関心/感心した.僕はまだフリーソフトウェアの本当の可能性を理解して
   いないと思った.

こんなところでしょうか.
あ,(progn (goto-char (point-min)) (replace-string "Linux" "GNU/Linux"))
かな.

Masatake