Re: iida's schedule and account

From: OKUJI Yoshinori
Subject: Re: iida's schedule and account
Date: Thu, 11 Jan 2001 11:47:54 +0900

From: address@hidden
Subject: iida's schedule and account
Date: Thu, 11 Jan 2001 11:11:39 +0900

> fencepostのアカウントが一応来ました。

  おめでとうです。devnullが頻繁にぼやいているんですが、やっぱりRMSにもっ
とシステム管理に金を遣うよう、要求するべきなんでしょうねえ。

> 「一応」というワケは、申請時に認証方法として、ケルベロス、
> SSH、LSH、OPIEの4つから選択をしなければならなかったので、
> 「ケルベロス以外はOK」と言って公開鍵やパスフレーズを送っ
> たのだが、届いたのはなぜかケルベロスのパスワードという…
> (ん〜なら最初から聞くなょ〜)。

  多分GNUでは、システムのパスワードでもログインできるようにしているは
ずなので、一旦kerberosで入ってパスワードを設定すれば、後はSSHやLSHで
も大丈夫だと思います。

> 米国外に問題のないコピーのありか
>   http://www.pdc.kth.se/heimdal/
> があるそうだから、まあいいけど。

  私はheimdalじゃなくて、kth-krb <http://www.pdc.kth.se/kth-krb/> を使っ
てます。Kerberos 4は最近のmachine powerを考えると、あまり安全とは言え
なくなってきたという話もありますが、kth-krbはcodeが枯れているので。ち
なみにですが、fencepostは通信路の暗号化(-xオプション)を有効にしないと
ログインできないので注意してください。(←どっかにちゃんと書いとけって
感じ。)

おくじ