Re: Automake

From: Masatake YAMATO
Subject: Re: Automake
Date: Sat, 23 Jun 2001 18:57:53 +0900

大和です.

> でもこれができないのはある意味当然で、上で書いたように、中の実装があん
> まりそうやってちょこっとイジって機能修正、みたいなのを念頭においてませ
> ん。それが最大唯一に近い、automakeを避けたくなる理由ですね。多分大和さ
> んが問題だと考えていらっしゃることも私と同じなんでしょうね。

本質的に同じです.

> まあ、それで一時期代替品を探そうと頑張ったこともあって、例えば、CONS
> <http://www.gnu.org/software/cons/>とかOdin
> <ftp://ftp.cs.colorado.edu/pub/distribs/odin/>とかを見てたこともあった
> んですが、どれも今一歩で、正直な気持ちは「自分で書いた方が手っ取り早
> い」ってところだったりします。
>
> # 現実には自分で独自に改造したautomakeを使ってたりしますが。

automakeは普及してしまっています.自分が新たに作るパッケージであれば
custom automakeというアプローチはありですし,それこそがフリーソフトウ
ェアの良いところです.しかし最近は,人が作っているコードに手を入れる
機会が多いのでautomake以外のツールを使うとかcustom automakeを使うこと
が困難です.自分が新たに作るパッケージであっても,共同開発者がいる場合
であれば,新なツールの学習を強いる負担は避けたいです.

僕の考えた方法(というのはおおげさですが)は,たぶんおくじさんが欲しいと
思うターゲットを追加/作成するには力不足かもしれませんが,それでもMakefile.am
から情報を引出すにはかなり良い方法だと思います.

address@hidden
ここでも報告させていただきます.何年かかるかわかりませんが.

automakeってもともとCoding standardに準拠したMakefileの生成が目的
だったようで,なかなかプロジェクトのメタ情報の管理に使おうという
風にはならないようです.最近GPL'edなIDEが次々に出てきていますが,
Makefile.amをプロジェクト管理の中心には据えていないようです.
ちょっと残念に思います.IDEが乱立してることの方が泣けるけど.