Re: Grub grabs the position

From: Yoshinori K. Okuji
Subject: Re: Grub grabs the position
Date: Wed, 12 Dec 2001 04:44:50 +0900

At Tue, 11 Dec 2001 17:38:17 +0900 (JST),
Masatake YAMATO wrote:
> 基本的に深い興味はないでしょう。例えば私でも、grubの技術的な部分
> はまるでわからなし、とりあえずliloでも動いてたし、開発などには
> かかわりようがありません。たぶん役にはたたなし、Gnomeとか、もっと
> ユーザにべったりな部分に関心があるので...ってgs-cjkもユーザから
> ほど遠いけど。トホホ。

いや、本当は私もそうだったはずなんですが... いつの間にやら、こんなこと
に。何か、本当は直接見える部分に関心があるのに、「やっぱ底辺がなってな
いと話にならん!」とか言って、どんどん下の階層に降りてしまった気がする
のです。人生こんなもんなのかな...

> 各projectが垂直方向に深い世界を形成してしまっているので、基本的にプロ
> ジェクトを越えた水平方向の交流なんて意味がないと思います。極論ですが。

開発そのものに役に立つか、とか、そういう意味ではある程度はそうだと思い
ますよ。もっとも関連の深いプロジェクト同士も結構な数があるので、必ずし
も同意できないですが(例えば、AutoconfとAutomakeはべったりの仲だし、
GRUBとHurdとか、SKKとAPELとか...)。

一応このメーリングリストの管理者としては、「意味はある」に傾きたいです。
意味のあるなしは、結局のところ、主観的価値判断の問題ですし、他のプロジェ
クトの話が聞けて面白い、というだけで、私自身には十分な意味があることで
す。

> しばらくは、1.0に向けて邁進ですか?

いえ、最近あんまり熱心ではありません。生活環境に異変があったので、開発
環境がなってないのが一つの理由かもしれません。

> この苦しい12月が終ったら、一度宇治に挨拶に行かねば。

おお、楽しみにしてます。私は来週は東京です。その次は愛知と...

# ちなみに、私の生息地は宇治市ではなくて、京都市です。京都駅から歩いて
# 7分。

おくじ